2015年5月31日日曜日

友麹づくりと味噌づくり

とある高校で味噌づくりを教えることになったため、この時期に初めての麹作り。

けどもう種麹がないので、前に作った麹を種麹にして作ろう。

 真ん中の白いのが前作った麹。

いつもより量が少ないのですごくやりやすい。

 この時期なので加温もせずに、時々手入れをしながら低温でゆっくりじっくり白い花がついていく。

花が咲きすぎることもなく、お米が真っ白に覆われていく。
冬場は3日で仕上げるんですが、今回は5日かけてゆっくりゆっくり。

ずっと麹と過ごしてると、なんだか麹が欲してることが分かるような気がして、わが子のように
可愛くなるから不思議。

 そうして出来上がった麹を持って、高校生と一緒に味噌づくり。

男子生徒のが多くて、大豆潰すのも塩切り麹とまとまめるのも早い早い。


 一年後が楽しみ楽しみの寝かせる時間。

私も高校生の時にこんなこと教えてもらいたかったなぁ。

すこしでも食の大切さを覚えててくれたら嬉しいな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿